めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚つくね串大葉のせ

豚ひき肉。なぜか普段は合いびき肉の方が安価というのが謎に思えます。

豚肉より牛肉のほうが高いのに、それを混ぜた合いびき肉より豚ひき肉が高い。

きっと何か理由があるはずですけどね。お肉屋さんに教えていただきたいわ。

豚ひき肉は意外と好きな私です。あまり買わないため、料理もちょっと楽しい。

そんな豚ひき肉をこねて……串を刺してグリルで焼いてみました。

豚つくね串大葉のせ

豚つくね串大葉のせ

人気ブログランキング

 豚つくね串大葉のせ
添え野菜
キドニーと大豆のサラダ
わかめの酢の物
焼き厚揚げ
糠漬け
ナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

串が刺さっているだけで見た目が違って楽しいです。

量はハンバーグ1個分で3本に割り当てたほうが火通りも早いしいいかなと一瞬

考えたのですが、口に入れた時のボリュームを選び、2本分に割り振りました。

ところで、野菜が少ない分を乾物や豆で誤魔化して、プリン体的にはどうなのか。

たまにお泊り仕事が入ることがあるとはいえ、原則毎日ケア食を作るわけでして、

その間には数々の災害に左右されることもあって、苦しい時も絶対訪れます。

毎日完璧じゃなくていいと最近は思えるようになりました。

かなり緩めケアですが、プリン体の量はガッツリではありませんので、問題なし。

栄養バランスとして野菜が不足しているのであまりヘルシーとは言えないです。

野菜にゆとりがあれば、厚揚げを緑黄色野菜にしたいところですね。

そして……

皆様にご心配いただきました冷蔵庫は同じ二人にもっと素人の二人が追加され、

素人四人の手で、あたふたしつつも(あまりの手つきのおぼつかなさに、かなり

ハラハラしました)無事に搬入。元気に動いてくれています。

ただし、人足分が完全に予算オーバー。

節約生活の財布の紐は更にきつく締め直しです。