めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆苗とコーンの和え物

野菜が高値で買えないことも手伝って、冷蔵庫の中に食品が増えません。

8月は冷蔵庫の片付けも自然に進む感じでした。

メインは小分け冷凍してあった豚切り落とし肉に、キムチ。

定番豚キムチ味ですね。簡単ですぐできて、男性好み。

さっと湯通ししたモヤシをお皿にのせた上に盛り付けて、庭のプチトマトを

切って散らせばいつもと違うあっさりタイプに変身。

豆苗とコーンの和え物

豆苗とコーンの和え物

人気ブログランキング

豚切り落とし肉のキムチ炒め
豆苗とコーンの和え物
蒟蒻の煮物
オクラのお浸し
黒糖梅干し(いただきもの)
ワカメと胡麻のスープ
白米ご飯2杯

 

豆苗もちょっと飽きてきましたにで、ひと手間かけることに。

野菜のみじん切り入りのドレッシングを作り、コーンを加え、味が染みる

まで少し置いておきます。盛り付ける直前に茹でた豆苗を和えます。

これなら小鉢でもいけるかしら?という感じですね。

口に入れるとオイル入りドレッシングの味がしっかり滲みたコーンから

ジワリと旨味が出て来て美味。コーンの甘みがいい感じです。

豆苗は油と相性がいいので、ドレッシングはオイル入りで作りたいですね。

スープには豆苗の茹で汁が入っています。

野菜の茹で汁をプラスして汁物を作ることで、スープの素、顆粒鶏出汁、

ブイヨンなどの使用量を減らせます。塩分もプリン体も多い市販の出汁の

使用量を減らせるだけでなく、栄養バランスも味も良くなります。