めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮭カマの塩焼き

こんな何でもないものを記事にするのには、ちょっとした理由ありです。

何度も修理に出していた冷蔵庫。最後の修理は三年前。

また冷凍庫の氷がツルツルすると感じはじめたのは二年前。

冷凍庫のアイスが柔らかいと娘が騒いだのは今年の夏の初め。

その時には既に冷蔵室に水溜りが発生するようになっていました。

そうです、冷気が外へ漏れている。

そして、保証期間は過ぎているので修理代がかなりかかるのは見え見え。

いよいよです。突然止まった時のために冷蔵庫の中身の総片付けに入ったのは8月。

それで、冷凍庫に鎮座していた塩鮭。

鮭カマの塩焼き

鮭カマの塩焼き

人気ブログランキング

鮭カマの塩焼き
添え野菜
小松菜のお浸し
山芋のわさび醤油がけ
人参の煮物
沢庵(市販品)
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

どの皿もありきたりのご飯です。このブログとしてはこういうご飯は珍しいですが、

女子用の「おうちでごはん」や「おうちでイタリアン」等をアップする分、

普通のご飯のアップまで行かないので、普通が珍しいイメージになっています。

時々、なんでもない日本の昔ながらの家庭料理が入っているのは、我が家が極普通の

底辺層で、私が昭和からバリバリの兼業(兼学?)ベテラン主婦していたから。

そんな主婦に飽きてしまうほどやった私が、久しぶりに見たこんな商品。

冷凍真空パック入り塩鮭半身

冷凍真空パック入り塩鮭半身

特別感があって珍しかったのは食材。実は、これをのせたかったという……。

当然、格安品。凍っていたのでそのまま冷凍庫へ。

で、壊れかけた冷凍庫の中身を減らしたくなったもので、半解凍まで様子を見て、

鱗取って、カットして半分塩焼き、半分はカットしただけでまた冷凍庫へ。

カマの部分は当然お隣さんに。食べづらいとか言いつつ、味はそこがお好き。

脂ののりは今一つです。格安ですからね。でも、私と娘には十分な味。

今は三人分でいいので、これで4回ぐらい食べられそうです。幸せ~。