めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蒸し鶏とレッドキャベツのサラダ仕立て

台風の季節ですが、相変わらず暑いです。

それでも夜は30度台から下がってきて、なんとか眠れる感じでしょうか。

夏の終わりのコーン。夏の初めに南の方の産地のものをいただきました。

こんな豚挽き肉のトウモロコシの葉包み蒸しを作って皮まで使いました。

今は北の方の産地のものが店頭に並び、夏の終わりを感じます。

季節最後を味わおうと、1本だけ買いました。皮ごと蒸し茹でに。

さすが、豊かな産地のものですね。ツヤツヤでそのまま食べるのに向いている

瑞々しさと甘さがありました。

 

蒸し鶏とレッドキャベツのサラダ仕立て

蒸し鶏レッドキャベツのサラダ仕立て

人気ブログランキング

 蒸し鶏レッドキャベツのサラダ仕立て
モヤシの北斗味噌和え
蒟蒻の煮物
茹でコーン
まだか漬け(いただきもの)
ナメコと水菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

レッドキャベツのピクルス。一緒にウズラの卵のピクルスも作りました。

彩りも大事ですが、体にいいもので色付けしたいですね。

たっぷりのレッドキャベツのピクルスでクリーミーなドレッシングを作って、

野菜と削ぎ切りにした蒸し鶏の上にのせて、ウズラの卵とプチトマトを

飾ればなかなかの見栄えです。写真が下手すぎて色が微妙ですが……。

サラダではご飯のおかずにならないといけないので、蒟蒻の煮物。

そして味が濃くておかずになるいただきもののお漬物。

いただきもののニンニク味噌でモヤシを和えてみました。

女子はサラダで終了ですね。下の娘はバイト先におにぎりを持って行って

食べてバイトして帰宅後にこれ。私は夕食はこれ一品だけ。

なのに、娘は太らず、私は痩せないのがいつものこと。

腑に落ちなくても、客観的に事実は事実。往々にしてそんなもの。