めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おからコロッケ(プレーン)

ジャガイモまで高騰中ですが、先日なぜかポテトサラダが食べたくなり、

お値段見てジャガイモを諦め、この暑さだというのにおからを買いました。

生おから一袋3分の1でうずらの卵入りおからポテトサラダバジル風味という

長い名前のポテトサラダもどきを作って一人ほくそ笑んでいたのですが、

あと3分の2の生おからが残っています。当たり前に。

それで、この2年は確実に一度も作っていなかったおからコロッケ。

おからコロッケ

おからコロッケ

人気ブログランキング

おからコロッケ
添え野菜
モヤシと豆苗の和え物
まだか漬け(いただきもの)
小松菜のお浸し
ナメタケの味噌汁
糠漬け
白米ご飯2杯

 

主材料はおから、玉葱、ひき肉、ジャガイモ。

ジャガイモの量が増えると普通のコロッケに近づき、減らすとホロホロした

おからのコロッケになります。今回は当然高値のジャガイモは少しだけ。

おからは基本おからポテトサラダにそっくりな製造過程を経て、炒めたひき肉と

玉葱が加えられて成形、衣、揚げの工程へ。

コロッケは揚げ物料理の中では少し手間がかかるほうですから、ここ数年は

できるだけ努力して「手抜きする時の過度な良心の呵責を徐々に軽減する」を

テーマに掲げて惣菜チャレンジを続けていました。

以前は総菜売り場を素通りしていた私ですが、徐々に慣れてきました。

でも、やっぱり手作り揚げたてというのが美味しいですね。

ご無沙汰していたおからコロッケ。復活させようかしら……。