めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

焼き揚げのせ山かけ梅冷やしうどん

昨日は下の娘とたくさん歩きました。

野菜価格高騰で朝の特売狙ってもキノコとモヤシしか手に入れられなかったので、

別の市で病院のある地域ならもしかしたら少し田舎で安価かも?と思って、

帰り道に駅に向かって延々と歩きながらスーパーを4件はしご。

……頑張ったのに収穫はほとんど無し。その上娘の買い物追加で家計に全然優しく

なかったという……。

全日夜にまたしても急に二転三転するお隣さんの仕事予定変更でメニューに頭を

かかえました。数日泊りだからと思って常備菜の最後を昨夜食べてしまったのです。

お隣さんの予定も、天気も体感温度もコロコロ変わります。

体の調子も崩れやすく、近頃、病院ばかり行かされている気がします。

急に蒸し暑くて体が重くて……という日は、こんなお昼もありです。

焼き揚げのせ山かけ梅冷やしうどん

焼き揚げのせ山かけ梅冷やしうどん

人気ブログランキング

これと言って特別なものは使わないけれど、口当たりよく、食欲を喚起してくれます。

シャキッとしない気分の中でもスルスル入って、食べ終わるとほっとする感じですね。 

焼き揚げのぱりぱりがポイントですね。既に塩分を含む麺は塩分摂りすぎには

気をつけたい食材です。特に冷たい料理は温かい料理よりも塩味を感じにくい。

ですから、出汁を利かせてつゆは薄味に。梅の風味で薄味でも問題なく食べられます。

熱中症も怖いですが、だからと言って取りすぎる塩分も危険ですし夏太りします。

体の状態を見ながら、塩分調整したいものですね。