めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

アサリと豆腐のチゲ

プリン体解禁日になると、ここぞとばかりに魚介ものが増えます。

非常時用のミネラルウォーターのストックの期限が近くなっていて、

上の娘に買い物に付き合ってもらいました。

私の体の危険度を考慮して、上の娘は重い物は全部運んでくれます。

下の娘は私と違って体がどうではないけれど、体力も筋力も少なくて、

買い物に行けば荷物は私と半分こです。

何だかんだ言っても、二人とも母親が動けなくなった時の不便さを

恐れているようで、自分たちの損得勘定らしいですが、結果オーライ。

それで、荷物運びした上の娘のリクエストの夕食。

アサリと豆腐のチゲ

アサリと豆腐のチゲ

人気ブログランキング

見た目は冴えませんね…。

アサリとキムチを引きたてたくて醤油ベースのチゲに。

チゲには煮干しを具として入れるのが好きです。

カルシウムをはじめ、痛風ケアで摂取しづらい小魚の栄養素を丸ごと

摂ることができます。

普段は少なめに使っています…あくまでお出汁の補助として。

白菜が高かったので、安く手に入った分葱をたっぷり入れました。

 

 

近頃地面が揺れますし、非常食の入れ替えは遅れたくない気分でした。

上の娘の荷物運びの労もねぎらえて、水のストック入れ替えもできて、

これで一安心です。