めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おからのトルタサラータ(赤味噌胡麻)

通風ケア料理の少し前から我が家の女子でブームになったもの。

それが「おから」。

その頃、私の心身は実は疲れきっていてボロボロの状態でした。

ストレス太りしていたので、お隣さんにはダイエット名目で

何十円で家計に影響なく、お隣さんも見逃すどうでもいい食材

「おから」を選んで、固めて焼いて食事代わりにモソモソと

食べ始めたのが始まりです。

子どもたちは興味津々で食べてしまい、なぜか「おいしい!」と

好評で、いつの間にか毎回大半が子どもたちのお腹に…。

その後、そんなに子どもが喜ぶのならと蒸す、揚げる、オーブン、

フライパン、レンジ…味も調理法も色々試してきました。

今ではやたらと「おから菓子」の種類の多い家になりました。

おからのトルタサラータ(赤味噌胡麻)

おからのトルタサラータ(赤味噌胡麻

人気ブログランキング

トルタはイタリアでは粉を練って焼いたもの全般を指すイメージ。

甘味のものはドルチェ、塩味のものはサラータ。

これは、赤味噌胡麻風味の塩味のケーキ。

朝ご飯、軽いブランチにお勧めですが、今や我が家ではおやつ。

甘いの苦手さんがいるので甘い味より塩味のほうが人気です。

 

ここ数日庭の野菜花壇を整え、夏野菜の苗を植えるのに随分時間を

取られていました。菜壇が一段落して、今日はほっとして家の床の

拭き掃除をしてしまいました。

今日は曇り空で雨が降りそうで、苗にいい感じです。